■20211218(土曜日:晴れ)
■今朝は走るつもりで目覚ましを合わせてあったのですが、起きることができませんでした。いつものように夜11時には眠りにつき、1時半ごろ、そして3時半頃に目が覚めてしまい、目覚ましの鳴る5時には、ちょうど眠りの真っ最中でした。
眠りのリズムが合わなかったと言えば、それだけですが、とにかく起き出す元気が出ませんでした。無理をせずに諦めて眠り続けました。
■昨日は日本中で強風が吹き荒れ、北日本では大雪となったようです。そして大阪ではビルクリニックで放火があり、20人以上の方が一酸化炭素中毒で亡くなる事件が発生しました。
どうやら、心療内科の受付にある暖房器具の前で引火物を犯人が撒いたために、あっという間に火災が広がり、一酸化炭素中毒のために多くの方が亡くなったようです。
職場の悩みなどで、仕事の継続が難しい状況を抱えた人達が多く通われていたようです。院長は忙しい中でも、優しい対応をしてくれていた医師のようでしたが、何があったのか、本当に恐ろしいことです。
世の中が荒(すさ)んできたとはよく言われる表現ですが、最近の出来事を振り返ると、まさにそのような状況ではないでしょうか。
20年以上に渡る不況とデフレ。多くの方が貧しくなっています。先進諸国では日本だけと言っても良いほどです。となれば政治の責任が極めて大きいのです。そうしたことをマスコミは報道しませんが、今こそ政治の力が問われているのではないでしょうか。