■20211223(木曜日:晴れ)
■今朝はゆっくりと休みました。昨日の朝は走りましたので、今日は休養日です。
12月23日は平成天皇のお誕生日。以前でしたら、天皇誕生日ということで、休日だったのです。今朝の報道によれば米寿を迎えられ八十八歳の現在、静かに日々を送られているとのことです。
ライフワークであるハゼの研究も続けられており、新種の発見を報告された、とも記事にあります。元気で長生きするコツの一つに、深く掘り下げ続ける何かを持つことが大事だ、とは何かの本に書いてありましたが、上皇さまもそうしたことを続けておられるようです。やはりとても大切な事のようです。
ただ、コロナ禍の関係で、日本各地に出かけられ国民と顔を合わせることが出来ない状況を、とても残念に思っておられるようです。私達も上皇后さまとご一緒の様子を、ぜひ拝見したいものだと思っています。
平成天皇は、あらゆる意味で中興の祖ではないでしょうか。敗戦によって大きな試練にさらされた天皇制を、強い意志を持って建て直された上皇様の決断力というのは、本当に素晴らしいものだと思います。
改革するというのは、本当に大変なことです。特に長い歴史を持つ組織においては、想像を絶するものがあります。危機に曝された時こそ、むしろ改革のチャンスと捉えるべきなのでしょう。
これは何も皇室だけのことではなく、あらゆる企業や組織に当てはまるのではないでしょうか。何もせずに、ただ手をこまねいているだけでは、結局歴史の変化に取り残されてしまうのです。