■20220225(金曜日:晴れ)
■今朝はゆっくりと休みました。昨日の朝7キロ超を走りましたので、今日は休養日です。
昨夜は2022年最初の勉強会となりました。2人の先生をお招きし、講演をしていただきました。コロナ禍の現状ではやむを得ないのですが、お一人の先生はオンラインでの参加となりました。講演を聞いてくれた会員の先生方も、多くはオンラインでの聴講となりましたが、多くの会員が講演から学んでくれたと思います。
私は開会の挨拶と特別講演第一席の座長を務めさせていただきました。無事に終わってほっとしました。こうして、また1年間がスタートです。
4月からは新年度が始まります。静岡県眼科医会も会長をはじめ、メンバーが変わりますので、軌道に乗るまでは少し時間がかかるかもしれません。最終調整で、いま大変ではないでしょうか。
■さて、今朝の東京新聞一面の見出しは「ロシア、ウクライナ侵攻」です。首都攻撃地上部隊も、とあります。まるでナチスドイツがポーランドを侵略したかのごとく、錯覚しかねないのですが、状況が全く異なることは、いつもの田中宇さんの国際ニュース解説を読んでいると理解できます。
どうして、こうも日本のマスコミは、金太郎飴というか欧米のマスコミと歩調を合わせた、紋切り型の報道しかできないのでしょうか。本当に不思議です。プーチン大統領は悪の領袖であり、まるで国際秩序を破壊するかの如く報道されています。
トランプ前米大統領の際もそうだったのですが、批判することが、まるで自分の正しさを立証するかの如く、本当に紋切り型の批判ばかりが羅列されましたが、自分の頭で考えないと、ワンパターンに陥って真実を見逃してしまうことが、よく分かりました。
自分はリベラル主義者だと自認している人に限って、自縄自縛になっているように、私には思えました。やはり自分なりに調べて考えて、何が本当らしいのかを、しっかりと考察していかなければなりません。これからの時代を生きていく人々には、不可欠の行動となるのです。