■20220306(日曜日:晴れ)

富士市岩本山公園の梅です。初めて出掛けました。公園から見える新東名高速道路です。

■昨日は仕事を終えてからSunと2人で三津にある旅館へ向かいました。松濤館です。Nonちゃんが後から参加してくれることになっていました。

強風が吹き荒れ、駿河湾には白波が立っていましたが、寒さは感じませんでした。富士山は、ぼんやりと霞んで見えるだけでした。15時半少し過ぎに家を出て、40分程で到着しました。

一息ついたところで、Nonちゃんも到着し、ゆっくりとお風呂に入った後、夕食となりました。美味しい食事と共に、お酒も入って3人で、なんだかんだと楽しく歓談です。家族水入らずですので、みんなリラックスして気を遣うこともなく、言いたいことを言い合って楽しい一時でした。

■ウクライナ問題にも興味を持っているNonちゃんと、意見の違いはありましたが、色々話し合うことができ、有意義な時間でした。どうしてもマスコミの影響を受けがちですけれども、Nonちゃんはそうした報道だけではなく、むしろ逆からの見方も承知していることは、さすがだと感心しました。

ロシアに対する拒否反応が広がっています。Microsoftはロシアでの製品販売を停止したと発表しました。しかし、考えてみれば、ロシアにとってはこうしたこともチャンスかもしれません。窮鼠猫を噛むといいますが、販売停止されればそうしたサービスや製品を利用することなく、社会を回していかざるを得ません。

中国は以前からそうした方針のもと、自立を進めてきました。いわゆるGAFAと呼ばれるアメリカのIT大手企業のサービスも、中国では大した市場占有率を得ていません。

Amazonも撤退すると報道されています。FacebookもGoogleも、中国では使えません。日本から見ると、とんでもなく変な国に思えるのですが、よくよく考えてみると自国のサービスで事が済むなら、わざわざアメリカの会社に情報を牛耳られ、莫大な利益を吸い取られる必要もないのです。

ロシアや中国による情報漏えいが報じられていますが、アメリカのIT企業が情報を勝手に利用していることは、周知の事実です。そう考えると自国の力で、こうしたITサービスを維持できるならば、それに越したことはないのです。

日本には、そうした議論も自国だけで運営する力もありませんので、牛耳られるままの状態が続くでしょう。自立できない国、日本です。