■20220307(月曜日:晴れ)

富士市岩本山公園の梅です。初めて出掛けました。青空をバックに素晴らしい紅梅でした。

■今朝は走りました。今朝も5時の目覚ましに合わせて起き出し、準備運動の後スタートしました。今朝は33分40秒、4.66kmを走り、これで今月は4回のランで通算27.90kmを積み重ね、目標の月88キロまでは、残り24日で60.09kmを残しています。

昨日はNonちゃんとSunと3人で狩野川沿いを、梅や早咲きの桜を楽しみました。もう30年以上こちらに住んでいるのですが、初めて行く場所でした。

守山西公園では展望台まで、なんと400段の階段がありましたが、Nonちゃんと私は、展望台にたどり着き、ほぼ270度見渡せる景色を楽しみました。狩野川の流れる様子、いちごのハウス栽培をしている様子などを、展望台から見ることもできました。

昔Sunの実家のあった場所が、韮山の反射炉の近くでしたので、立ち並ぶ栽培ハウスの真ん中を通る道路を、よく車で通ったものです。Nonちゃんと2人で、そうした風景を見ながら、共に過ごした時間を思い出していました。

その後に立ち寄った、伊豆の国市の狩野川リバーサイドパーク公園では、伊豆中央高校のテニス部の生徒さんでしょうか、コーチに指導を受けてる様子を見ることもできました。

この公園には、なんと5面ものテニスコートがあるのです。菜の花や早咲きのさくらもあり、青空を背景に、本当に穏やかな休日のひと時でした。

■さて、昨日は3年ぶりに東京マラソンが開催されました。レース中の混雑を緩和するために、定員は2019年の38,000人から25,000人に縮小して開催されました。すべてのランナーは出場前にPCR検査を受け、陰性を確認した上で参加したそうです。

千歳JAL国際マラソンも、この分でいくと3年ぶりに開催されることは、ほぼ間違いないようです。3月中は仮登録ということで、まだ正式に決まったわけではありません。

フルマラソンと17キロ走の2種類のみの開催となり、それぞれ2,500名の定員がいっぱいになり次第、申し込みを締め切るそうです。参加料の振込みは4月1日から開始するという予定が、現在のところ発表されています。

なんとか無事に開催にたどり着いてもらいたいものです。参加できるのを楽しみにしています。