■20220322(火曜日:雨)

3月19日の新千歳空港の様子です。まだまだ雪が、至るところに積み上がっていました。

■今朝はゆっくりと休みました。昨日はバス、特急電車、そして飛行機を乗り継いで、静岡まで戻り、東名高速道路を走って、ようやく沼津に帰ってきました。

行きつけの日帰り温泉に立ち寄り、先週末から行なっている割引券の購入が可能かどうか確認し、まだ残っていることが分かったので、そのまま一旦家に帰りました。 準備をして二人で歩いて、日帰り温泉に出かけました。

昨日は、ホテルで朝風呂に入っていますので、一日の内に朝夕と2回、お風呂に入ったことになります。まぁ休日ですから、こんなこともあってよいでしょう。

ということで、昨夜は家に帰ってから録画してあった「トンイ」を二人で観て、早々に寝床に入って休みました。

■そして、今朝の天気予報は70%雨でしたので、無理をせずに、走らずにゆっくりと休みました。今朝は生ゴミの日でしたので、所定の位置に運んでから、新聞を取って家に戻りました。

最後に走ったのが17日の木曜日ですので、 明日の朝走ったとしても、6日ぶりとなります。 月88 km 走の目標までは、残り9日で30キロ残っていますので、なんとか頑張って目標に達成したいものです。

今朝の新聞報道によると電力事情がひっ迫しているので、 節電に協力してほしいと東京電力が呼びかけています。原料資源の価格高騰や円安の進行など、厳しい経済状況が続いています。節電に協力するのは大切なことです。

今回数日間旅行してみて感じたのですが、まだまだ節電する余地があります。例えば帰ってくる時に利用した新千歳空港では、暖かくてとても気持ちの良い空間だったのですが、 もう1度か2度、空調の設定温度を下げても良いのではないか、と感じたほどです。

北国では外気温が低いためか、室内温度を私達からすると、むしろ高めに設定しているように思うのです。室内では T シャツ一枚で過ごしたい、という思いが北国の方にはあるのでしょうか。むしろ暑いほどで、私などは汗ばむほどなのです。

冬の間、家ではほとんど暖房をつけずに、雪山登山に行くような格好で過ごしている我が家と比較すると、随分と燃料費がかかるのではないかと心配してしまうほどです。

外が寒いので家に入った時に、ほっとできるように暖房を強めにかける気持ちは重々分かるのですが、少し工夫すれば、燃料費も電気代もかなり節約できるように感じました。自分たちも日々の生活の中で、 少し工夫すれば、まだまだ節電の余地はありそうです。