■20220526(木曜日:晴れ)

昨年5月に出掛けた山口県の錦帯橋です。泊まった宿の池には立派な錦鯉が。

■今朝はゆっくりと休みました。昨日は昼休みに医師会に出掛け、監査業務を執り行いました。金曜日に医師会の総会で報告する必要があるからです。

午前中の診療が終わって、すぐに着替えて出掛けて、業務が終わったら帰ってきて、すぐにまた午後の診療と、休む暇のない一日でした。

今日は午後から学校検診。忙しない毎日です。こんな生活が一年中続くわけでもないのですが、いい加減、いつまで続けることができるのか、いささか疲れてきました。

友人の突然の死に直面して、自分の人生の仕舞い方も、遠い先ではなく、確実に視界に入ってきた、という実感がしてきました。毎日を、そんな思いで送るようになってきました。

■今朝の東京新聞には、【自作自演 政権の「原点」】と題して、ロシアのプーチン政権の歩みを綴っています。

プーチン政権はウクライナ侵攻にあたっても偽装工作や情報操作を駆使。東部ドンバス地域でのロシア系住民の虐殺をでっち上げ、「保護」を名目に全面侵攻に踏み切った。

この内容は、田中宇さんの指摘するものと正反対と言えます。その他の情報から見ても、この記事はあまりに一方的で、フェイクニュースの典型です。こんな情報を、堂々と掲載するぐらいなら、国際問題については記事を掲載しないほうが良いと思えます。それだけの書き手がいないので、自社製の記事ではないのかもしれません。

新聞も、大きな曲がり角に来ているように思います。フル装備から足を洗うべき時期なのです。