■20220623(木曜日:晴れ:雨)

白老町のウポポイです。ウポポイとは、「民族共生象徴空間」を意味しています。

■今朝は走りました。4時頃から目が覚めていたのですが、5時の目覚ましと共に起き出して、準備の後走り始めました。どんよりとした曇り空が空を覆い、鬱陶しい天候です。

玄関を出て外へ出てみると、霧雨のような雨が降っています。少し雨粒が大きくなってきたので、今日は走るのを止めようかと一瞬思ったのですが、これまでの経験から多分大丈夫だろうと推測して、そのまま走り続けました。

とにかく体が重くて走るのが大変でしたが、何とか最後まで走り切ることができました。今日は46分43秒、6.46kmを走り、これで今月は6回のランで49.32kmを積み重ね、目標の88キロまでは、残り7日で38.68kmのところまで来ました。

最近は3日に1度のペースで走っています。今の私の体力や天候などを考慮すると、このペースが一番適切なように感じています。となると、次回は日曜日の朝となります。88キロの目標は難しそうですが、少しでも多く積み重ね、来年の千歳マラソンに向けて鍛錬を積んでいきたいと思っています。

今年の千歳マラソンは、とにかく素晴らしい天候に恵まれ、本当に参加して良かったと、心から思いました。今から来年の6月が待ち遠しくてならないほどです。