■20220722(金曜日:雨)

北陸新幹線の窓から見た日本海です。青田の広がる富山平野の向こう側に日本海が広がっています。

■今朝は7時前から、激しく雨が降り始めました。どうやら一日中、雨のようです。ここ沼津では、今日から夏休み。昨日は夜、二人で日帰り温泉に出掛けたのですが、あれほどの閑散とした様子は、久しぶりでした。夏休み前日ということも関係していたのでしょうか。

思い出すと昨年の7月3日に、あの豪雨によって熱海では、大規模な土砂崩れが起きました。我が家のすぐ目の前にある交差点にまで、洪水が押し寄せました。幸い我が家は、一段上がった場所にあるので、ご近所さんにも被害は一切出ませんでしたが、大通りである興国寺城通りの交差点では、銀行が水に浸かりました。ATMが使い物にならなくなり、大変な被害額だったようです。

そして何より困ったのは、歩いて5分のところにある、行きつけの日帰り温泉の汲み上げ装置が浸水で壊れてしまい、それ以降、温泉が利用できなくなったことです。3ヶ月ほどでしたか、営業停止になりました。

営業は再開したものの、未だに温泉を汲み上げることができずにいますので、施設は単なる銭湯になってしまいました。それでも、自宅改築のために、いわば避難生活をしている身分では、大きな湯船にゆっくりと浸かることができるのは、本当に何よりの幸福です。

歩いて行ける距離ですので、いつもふたりで出掛けては、一杯やって帰ってきます。

■さて、いつもの知恵袋「田中宇の国際ニュース解説」です。

「多極化を認めつつも自滅する英米エスタブ」

田中宇の国際ニュース解説 無料版 2022年7月21日

未必の故意、という言葉が田中宇さんによれば、当てはまるそうですが、アメリカは意図して自らの覇権を手放そうとしています。今まではアメリカに従っていれば、良きに計らってくれたのですが、これからは、どうもそうは行かないようです。

名誉白人の地位にすっかり慣れてしまった日本人には、アジアの覇権国として、いまさら中国を認めるのは、沽券に関わる、ということでしょうか。しかし、そうするしか道は無さそうです。

そんな折、アメリカのテスラを抜いて、世界最大の電気自動車メーカーとなった中国の「BYD」が、いよいよ日本でも本格的に販売を開始することが発表されました。来年の1月から、3種類の車種を同時発売予定です。いよいよ黒船の来襲です。

かつてNECパソコン全盛時代、日本製以外のパソコンなど眼中になかった我々に、DOS/V機種を引き下げて、アメリカのコンパック・コンピュータが、格安のパソコンで殴り込みをかけてきたことを思い出しています。

その後のパソコンの歩みは、誰もが知るところです。今では日本製のパソコンなど、滅多にお目にかかりません。

今後の10年間で、我々の周りの自動車が、どのように変わっていくのか。同じことが繰り返されないことを祈るばかりです。

誰がそれを言い出して、この国を導いていくのか、それが最大の問題です。今となっては、安倍元総理でないことだけは、間違いないのです。