■20221129(火曜日:雨)

ボランティア活動で出かけた、10月のベトナム農村の様子です。必ず牛を見かけました。

■今日は、走らずに休みました。今日を含めて、11月もあと2日を残すのみ。目標達成が困難になっていますが、無理をして体調を崩しては、本末転倒です。

明日長めに走って、積み上げましょう。今日はどうやら、雨の一日になりそうです。雨もまた良しです。

■さて以下の記事は、愛読する長周新聞の記事です。日本では、いかに道理に叶わない政治が行われているか、この記事を読むと、その一端を知ることができます。

政治が機能していないと言っても良い程です。意図的に日本という国を、破壊しようとしているとしか、思えないほどです。大手のメディアは、そのことを報じようとしません。

一体何のための報道機関なのか、疑問は膨らむばかりです。そして、サッカー・ワールドカップ報道に消費者が夢中になっている間にも、農家は存亡の淵を彷徨っているのです。

日本の農畜産業の危機と打開策――食料生産守ることこそ安全保障の要
東京大学大学院教授・鈴木宣弘氏の講演より

本当に、頭がどうかしているとしか思えない、日本の政治状況です。今の政権与党は、日本を潰したいのでしょうか。それとも、この地球上から消し去りたいのでしょうか。

本当に不思議でならないのです。一人でも多くの日本人が、その事に気付くべきなのです。日本を守る、などと大言壮語している人々が守ろうとしているのは、自分の懐だけなのです。