■20221102(水曜日:晴れ)

高知県桂浜です。

■今朝は走りました。目覚まし時計を4時半に合わせてあったのですが、二度目の目覚めが4時15分でした。そのまま、もう一度寝てしまうと、今度は起き出すのが大変辛くなりますので、思い切って起き出して、ビニールゴミを所定の場所まで運び、準備運動の後スタートしました。

今朝はいつもと異なり、校庭に着いてから、タイマーをかけませんでした。ランニングアプリのランキーパーが2キロごとに知らせてくれますので、今朝は6キロを走るまでは、走り続けようと決めていました。

その間インターバル走法として、ダッシュを15本行ないましたが、まだ6キロの知らせがなかったので、あと1回だけおまけでダッシュをしました。

結局今日は、11月第一回目のランとして、47分40秒、7.05キロを走りました。目標までは、残り28日で80.95キロです。積み重ねるしかありません。

ほぼ1ヶ月間インターバル走法を続けてみて、変わったことと言えば、脚にバネが新しく取り付けられたように感じ、地面に対する反発力が強まりました。今まで、なよなよ走っていたものが、より力強く、地面を蹴るようになったというイメージです。トレーニングの成果だと、つくづく感じています。

ただし、左脚のハムストリングが筋肉痛を起こして、なかなか収まりません。それでも、今日は走った後のストレッチで、頭と膝が付くまで、なんとか上半身を折り曲げることができましたので、以前よりはずっと落ち着いた、と感じています。

最初の頃は、左足のハムストリングがとても痛くて、上半身を折り曲げることができませんでした。地面の反発力を感じることができ、それに対して対応することが可能になったのは、大きな進歩だと思っています。まだまだ、やり方によっては進歩する可能性があると、希望が持てました。