■20231210(日曜日:晴れ)

12月から営業を開始した「クラブメッド・キララ」です。小樽から車で40分弱です。

■今日は新沼津カントリークラブ・忘年杯Aクラス月例です。競技委員としてお手伝いしました。合計80名の参加がありました。

快晴、無風と絶好のゴルフ日和。こんな日にゴルフができることは、何日もありません。出場された方は幸運です。

Aクラスに移動された関係で、今日は舟戸さんと私の二人で、競技委員を務めることになりました。途中から松本支配人が、応援に来てくださり助かりました。

臨時のローカルルールが発生した日には、競技者から問い合わせが来ますので、きちんと説明できないといけません。これは結構、厄介なのです。幸い今日は無かったのですが、疑問な箇所が一つあり、ヒヤッとしました。

■さて以下のニュースは、時代の変化を強く感じます。

★パソコン、「インテル入ってない時代に

パソコンと言えば、ウインテルと言われるように、マイクロソフト社のウインドウズとインテル社のCPUが定番でした。「 Intel Inside 」とは、パソコンの品質保証の定番でした。

数多くのメーカーが、この牙城に挑み続けましたが、敗退の連続でした。最初から両者がタッグを組んでいたわけではありません。たまたま座席が隣り合わせだったから、とはビル・ゲイツの名言です。

電力消費量の膨大さが、蟻の一穴になるかもしれません。スマホでは、すでに両者は敗者となっています。今のところウインドウズの牙城は揺るぎそうにありませんが、マイクロソフト社の言いなりになっている現状は、とても不健康で歪です。

クラウドの時代、オープンな環境で仕事も円滑に進む日が、一日も早く訪れて欲しいと願っています。