20180120(土曜日:曇)

 

ビクトリア州立図書館です。知の殿堂です。

 

■今朝はゆっくりと休みました。二日前から装用を始めた スマート・リストバンドも慣れてきました。金曜日の睡眠時間が、3時間45分だったのに対し、土曜日は7時間35分。深い眠りが2時間20分、浅い眠りが5時間15分でした。金曜日のそれが、40分、3時間5分であったことと対照的です。実感的にも、そのとおりでした。金曜日は暑くて寝苦しい夜でした。

この Lifesense band2  は耐水性で、お風呂もプールも付けたままで使用可能なのですが、わざわざ風呂に入る時に付ける意味も無いように思うので、外しています。ただ、そうして付けたり外したりしているとバンドが壊れやしないかと心配になります。5千円の価格にしては、とてもしっかりとした良い製品だと思います。

全てがスマホに繋がる時代が来ているわけです。私の場合は体組成計もスマホ、ラジオもスマホといった塩梅で、今やスマホが情報のハブになっています。心拍数がそうであるように、いずれは血糖値なども、同じように自己測定が可能になり、スマホを用いて自分で管理するようになるに違いありません。

■さて1月20日でトランプ大統領が就任して1年になります。テレビや新聞の論調は、ステレオタイプというか、紋切型というか、どれも同じような調子ですので読む気がしません。やはり田中宇さんの解説が、最も本当らしく、現実に起きていることを理解できます。

今回は無料版の配信ですので、みなさんも読むことができます。

 

トランプワールドの一年 田中宇の国際ニュース解説 無料版 2018年1月19日

 

世界は変わろうとしています。少なくともトランプ大統領が就任してから、戦争が減っています。シリアの内戦は終結しました。マスコミが戦争大好き人間としてトランプ大統領を描くのとは対照的な現実の動きです。

田中宇さんが指摘するように、トランプ大統領は最終的な狙いとは正反対の事を過激にやって、目的を果たしつつあります。世界がどこへ向かうかを、今年も注目するしかありません。