20180302(金曜日:晴れ)

 

オージービーフです。メルボルンの市場で売られていました。赤みの美味しそうな肉でした。

 

■今朝は走りました。6.11km を走り、今月のスタートを切りました。考えてみると寒さのピークだった、そして日照時間が短く、日数も少ない二月を無事に乗り切ったのは、我ながらよくやりました。

今朝は体が重く、走っていても前に進むのが本当に一苦労だったのですが、記録を見るとキロ6分13秒で走っていますので自分としては決して遅い速度ではありません。体感とは、かなり遊離していました。こんな日もあるのです。

昨日の朝は雨でしたが、今朝は台風一過のような朝でした。でも昨夜は気温の変化に翻弄されたようです。夜半過ぎまでは暖かく、明け方になって冷え込んだようです。掛け布団を何度も掛け替えました。

それでも記録によれば睡眠時間は、6時間50分。深い眠りが1時間25分、浅い眠りが5時間25分、そして目覚めが5分という結果です。途中午前2時過ぎに一度目が覚めて眠れない時間を過ごしたように思ったのですが、記録を見ると、そうでもないのです。

この記録を取り始めてからは、眠れない、眠れないとイライラする必要もないことに気付きました。眠れないと思っているのは本人だけで、実は寝ているのです。逆に眠らずにはいられない、と考えるようにしました。そう考えると眠剤などを服用する必要も無い、と割り切れるようになりました。

■数年に一度の規模の低気圧が北海道を通過する見込みで、これから北海道の日本海側は暴風雨に警戒が必要だ、と朝のニュースで何度も伝えていました。その中には、留萌も含まれていました。以前Sunと二人で夏にドライブをしました。宗谷岬から海岸線を南下したのです。

最高の晴天に恵まれ、とても良い思い出になっています。その留萌が暴風に襲われるというニュースを聞いて、被害が出なければよいのだが、祈るばかりです。