20180310(土曜日:雨)

 

メルボルンの市場です。マンゴーが売られていました。

 

■昨夜は寝付けませんでした。と言っても、睡眠計の計測では睡眠時間6時間35分、深い眠り1時間30分、浅い眠り5時間5分、そして目覚めが15分と記録されています。4時に目が覚めて、その後に色々頭に浮かんで寝つけなくなりました。ただし計測によれば、その寝付けなかった時間は、たったの5分です。自分では呻吟しているように思っていても、実際は大した時間でもないのです。

今朝は5時15分に目覚ましを掛けていましたので、サイクルが合いませんでした。目覚まし後も、ウトウトして、ちょうど6時前に深い眠りに入ったのです、起き出すのは難儀でした。仕方ありません。巡り合わせが悪かったのです。そんな日もある、ということです。

■その後に起き出して走りました。起き出すのに逡巡すること30分以上。結局少しでも積み重ねることで良い、と割り切って起き出しました。着替えて玄関を出ると、道路は雨に濡れて真っ黒ですし、パラパラと雨も落ちてきています。まずはランニングシューズを古いものに履き替えました。濡れてしまいます。

2.88km を走り、総計32.76km となりました。パソコン上では10日での目標ラインにぴったりです。

■今朝の新聞一面は、国税庁の佐川長官が辞任した、というニュースです。記者会見する麻生財務大臣を見ていると思い出すのは、黒澤明監督の映画、「悪いやつほどよく眠る」です。1960年に公開されましたが、あれからも何にも変わっていない、という思いが、強くこみ上げてきました。それにしても麻生大臣の、あの態度は何とかならないのでしょうか。

今どき、あんな態度で対応して事が済むという、という人は他にいそうにありません。そういう意味では、とてもすごい存在です。一国を代表している存在です。品格ということばを思い出しました。