■20190117(木曜日:晴れ)

サホロリゾートホテルから見たスキー場です。快晴です。

■昨日は風邪のために往生しました。咳と喉の痛み、そして微熱です。連休明けですので、外来も混雑しましたし、体調が悪く声を出すのが辛いのには参りました。咳をする度に喉が痛み、飛び上がりそうになるほどです。こんなひどい風邪をひいたのは、久しぶりです。午後からはマスクを二重にして、呼吸を楽にするべく努めました。

夕食を一緒に食べようというNonちゃんの提案も、残念ながら、さすがに昨夜は遠慮して休んでいました。Sunが買ってきてくれた、お持ち帰りの寿司を食べて、喉の痛みにロキソニン、そして葛根湯を飲んで早めに床に入りました。

と、ここまでは苦しいことばかりだったのですが、昨夜は思いのほか熟睡できた一晩でした。まずはトイレにいくことが一度もありませんでした。その前の晩は一時間ごとに目が覚めて辛かったのですが、昨夜は寝入ってから早朝の3時まで5時間近く、一度も目覚めることがありませんでした。なんて素晴らしい睡眠なのでしょう。これほどの熟睡感は、何ヶ月ぶりかです。暑すぎるから寒すぎるからと、布団の選択で四苦八苦することもありませんでした。薄手の布団で一晩中問題がありませんでした。

今朝は、普段より調子が良いほどです。あとは喉の痛みが取れれば、通常の体調に戻ります。咳をすると痛みに襲われます。要は疲れが溜まっていたのでしょう。