■20210227(土曜日:晴れ)

昨年訪れた札幌の雪祭りです。コロナ騒動もギリギリセーフでした。

■今朝は走りました。明日は予定がありますので、早朝に走ることができません。ということで、いつものように4時半に目覚まし時計を合わせて昨夜は早めに寝ました。今朝は冷え込んだようです。玄関を出てみると、寒さに少し身震いしました。

体も重くて走り出しは難渋しましたが、小学校のグランドに行って60分に合わせたスマホのタイマーをスタートさせた時点からが勝負です。とにかくゆっくりで良いからと自分に言い聞かせて、走り続けました。

結局今朝は、1時間15分32秒を走り12.14 km を積み重ねました。今月はこれで9回のランで98.17 km のところまで来ました。ところが、ここで勘違いに気づいたのです。

あと11キロ走れば月100キロ走が達成できると思っていたのです。実際には、まだ13キロが残っていました。今朝の分を統計に入力して、100キロにならないことに気づいて驚きました。確認して自分の間違いに気づきました。思い込みです。仕方ありません。残りの分 1.82km を明日家に帰ってきてから走ることにしました。

今朝は 8 キロを過ぎたあたりから足取りも軽くなり、むしろ調子も良くなりました。膝の違和感も出現すること無く、次第に疲れが溜まってきて腰が重くなってきましたが、それでも思っていた以上に、順調に走り続けることができたのは、自分でも驚きでした。

最後の3キロほどは腰で走るというよりは、文字通り脚の力を振り絞って走るという感じになりました。脚を前に前にと意識した走りです。まだハーフマラソンなら、何とか完走できそうです。