■20211106(土曜日:晴れ)

朝食にいただいた梨・南水です。

■今朝は走るつもりで、4時45分に目覚ましを合わせていました。目覚ましが鳴った時には、深い眠りにあったようです。起き出すことができませんでした。何度か起きようと試みたのですが、結局走ることは諦めました。

今日は、のんちゃん達と4人で出かける予定ですので、夜また体調を崩してはなりません。自重することにしました。だんだん、こうして無理をせずに、と走らずに自重することばかりが増えてしまうのではないか、と残念な思いです。

結局、今週は旅行に行ったこともあって、1回しか走ることができませんでした。これでは新しい目標の、3088プランの達成も、かなり難しそうです。

テレビニュースを見ていると、明日の日曜日には富山マラソンが開催されるそうです。今の状況では、フルマラソンどころかハーフマラソンですら、完走するのはおぼつかないほどです。まぁ、無理をしても意味がありません。自分の体と対話しながら、ボチボチと積み重ねていくしかありません。

■今回の九州旅行で大変印象的だった経験の一つに、曽木の滝で見たドローンの飛行の様子があります。2人の方が、それぞれタイプの違う、DJI製のドローンを飛ばしていました。

DJIは中国深センに本社を置く、ドローンの最大手です。11月18日には、折り畳み式ドローンのフラッグシップモデル「DJI Magic 3」を発売すると発表しています。価格は25万3,000円とのこと。

間近でドローンの飛行を見たのは、今回が初めてでしたが、大変驚きました。その動きの極めて機敏なこと、繊細なこと、そして、その映像の美しいこと。どれもが驚きの一言でした。

自動車の安全装置ではありませんが、カメラによって周囲の状況を瞬時に判断し、衝突を自動的に回避する機能も持っているとのことでした。相当なスピードで飛び回っていますので、そこまでできるとは、これまた驚きでした。中国恐るべしです。

■仕事を終えてからNonちゃんの家に行き、Tomo君の車に同乗して、富山に向けて出発しました。「舞膳」で食事をするのが目的です。沼津から東名高速に乗り、御殿場経由で、南甲府、松本まで進み、そこから一般道41号線に乗り換えました。346キロ、5時間40分と教えてくれています。

神通川渓谷の紅葉を楽しみながらのドライブでしたが、途中からは日も暮れて、山道のドライブとなり運転してくれたTomo君は大変でした。


富山駅前の行きつけの店「舞膳」です。富山湾の海の幸を、お腹一杯いただきました。