■20211113(土曜日:晴れ)

熊本城内の様子です。

■今朝はゆっくりと休みました。走る時には4時45分に目覚ましを合わせますので、それに比較すると、今朝は2時間も余計に寝たことになります。

寒くなると暖かい布団の中から、脱出するのが困難になってきます。暖かい布団の中で、うとうとと眠っている時は本当に幸せな時間です。

逆に言えば、様々な事情で暖の取れないところで、眠らなければならない状況というのは、本当に辛いものです。

住まいは権利と、山本太郎代表が街宣の中で、よく話されますが、確かにその通りだと思います。空腹も辛いですが、寒くて眠ることができないことも大変つらいものです。

■さて、先週の日曜日は富山マラソンが開催されました。一度は出てみたいと以前から思っているのですが、なかなか実現していません。

今朝のネットニュースでは、2年ぶりにホノルルマラソンの開催が決定されたようです。また、私が以前から参加している、北海道の千歳JAL国際マラソンのホームページを見てみると、どうやら来年は3年ぶりに開催されそうです。

来年2月から受付を開始するそうですので、忘れずに申し込もうと思っています。6月の第1日曜日が、その開催日です。

ハーフの部に参加するつもりです。それまでに練習を積み重ねるしかありません。