■20211120(土曜日:晴れ)

富山城址公園の紅葉です。澄んだ青空のもと最高でした。

■今朝は、ゆっくりと休みました。昨日朝、頑張って7キロほどを走りましたので、今日は休養日です。

朝6時に目覚ましを合わせて起きだし、新聞を取りに行こうと玄関を出たところで、友人の姿が見えました。ご近所さんなのですが、ツーリングの格好で自転車に乗って、これからスタートするところでした。

急いで玄関を出て、話を聞いたところ、今日は長岡の方まで走る予定だとのこと。今年に入ってから始めたようで、話を聞くと、あちらこちらと足を伸ばしているようです。

今朝の、この青空の下、最高の気分ではないでしょうか。羨ましい限りです。私は今日も午前中仕事ですので、出かけるわけにはいきません。

自転車によるツーリングは、とても素晴らしいと思いますが、一つだけ心配なのが事故のことです。バイクはスピードがかなり出ますので、その点が心配なのですが、自転車でも結構なスピードが出ますし、転倒などの事故があった場合、自分の体で勝負しなければなりませんので、大変危険と言えば危険なのです。そのことは十分、友人にもお話しして、気をつけるようにと励まして別れました。

ゴルフもシングルの腕前を持つアスリートですので、心配することはないのですが、余計なお世話とは思いながら、同じ年の友人として心配だったのです。

■自分自身はといえば、数ヶ月前とは、まるで別人になったかの如く、力が湧いてこなくなりました。走るにも、以前のような気力が湧いてこないのです。

数ヶ月前まで、どうやって、月100キロも走っていたのか、今では想像できないほどになってしまいました。ドライブをしていて下り坂に入り、エンジンブレーキが急激にかかったような状態、と言えばわかりやすいでしょうか。

自分でも自分の体がどうなってしまったのか、よく分かりません。急に、疲れが取れなくなってきたような気がするのです。何が悪いのか、さっぱり分かりません。

兎にも角にも、自分の体の変化を、じっと見つめていくしかなさそうです。