■20230201(火曜日:晴れ)

2018年1月に訪れたメルボルン・クィーンビクトリアマーケットの様子です。資源豊かな国なのです。Bonitoとは、カツオ。Snapperとは、タイのこと。

■今日から2月です。1月は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とは「正月や節分に、うるう年などが目白押しな、一月から三月までの時期は、時間の流れが早く毎日があっという間に過ぎ去ると喩えた言葉」です。

冬から春にかけて時の流れの早さを強調したい際には、もってこいの言葉。

と、あります。毎年毎年、同じような感慨を覚えていながら、強く記憶に留まることは、あまりありません。でも今年は、体調を崩して四苦八苦し、さらにのんちゃんの指示で、漢方医の診察を受け、生薬を飲み始めたことで、記憶に残る年となりました。

昨日から飲み始めたのですが、パックに詰まった煎じ薬は、まさに「良薬口に苦し」。本当に、まずいのです。世の中に、こんなにまずいものが他にあるのかと、まさに苦々しく思いながら、4回に分けて飲み干しています。

わらを噛むように味気ない、とも言いますが、本当に、わらの煮汁のような味なのです。もっとも、わらの煮汁など、実際に飲んだことはありませんので、単なる想像です。

まだ2袋しか飲んでいませんが、とりあえず2週間飲んでみるつもりです。

体が冷えていて水分が体に溜まっている、という漢方医の見立てですので、体を冷やす食べ物は避ける必要があり、サラダも止めています。大好きなおやつを取り上げられた子どもの気分です。なんだか情けない思いです。

■それにしても、今回体調を崩してからの2週間で、すっかり変わったのは、朝起きることができなくなっていることです。今までは、4時半に起きて走っていたのですが、ここ2週間以上起き出すことが出来ていません。

無理をしたくないので、目覚ましが鳴った時点での体調で決めようとしているのですが、起き出す気力が湧きません。喉の痛みも、ほぼ消えましたし、だるさもほとんど無くなりました。それでも、以前のようには活動できないのです。

もう2度と走ることが出来ないのではないかと、本当に不安になります。新しい月になりましたので、気分を入れ替えて、もう一度挑戦してみるつもりです。