■20230223(木曜日:曇り)

メルボルン市内を流れるヤラ川沿いに掛かる橋です。この先に宿泊したホテルがありました。

■今朝は走らずに、ゆっくりと休みました。Ayaちゃんが帰ってきて、今日はSunとNonと三人で健康診断です。毎年行っている静岡の医療機関で受けるようです。

人生初めての本格的な、一泊二日の人間ドックを来月受ける予定の私は、お留守番です。7時15分現在、曇り空です。予報では、これから晴れてくるようです。

留守番になったら、また海岸に出かけて走ろうかと思っていますが、今のところ日が出ていないためか、少し肌寒そうです。外へ出るのが億劫になります。少し様子を見ましょう。

■さて、この入力は、Ayaちゃんが先日購入した、Dellのパソコンのゲストとして書いています。CPUとしてAMDのRYZENを搭載した、ノートパソコンです。Inspiron 14 ですが、画面の十分な広さと明るさ、そして鮮明さを持っています。動作もきびきびしていて、気持ちの良い反応です。

キーボードも打感が良く、スムーズに入力できます。動きも静かでファンの音などは、全然聞こえません。バッテリーは、現在残り95%で7時間20分と表示されています。これだけバッテリーが持てば、通常は問題ありません。

巨大な表計算表を作成するのでなければ、作業は14インチで十分です。持ち運びも苦になりません。

初めて経験したのは、認証に指紋が用いられていることです。したがって、いったん閉じてしまうと、再度持ち主に認証してもらう必要があります。スマホでは当たり前ですが、パソコンでは初めてのことで、戸惑いました。でもパスワードよりは、ずっと便利です。

隣には私のCromebookが置いてありますが、仕様からいえば非力なはずのCromebookですが、ネットに特化しているだけあって、動作の俊敏さでは、決してDellに負けていません。画面も有機EL ですから、むしろ鮮明です。

Cromebookとしては高価でしたが、画面の鮮明さがあれば、長く飽きることがありません。数年は十分使えそうです。オフィス製品を私は使いませんので、グーグルワークプレイスが使用できるCromebookで、何の問題もないのです。

公的機関からの書類も、ワードやエクセルで送られて来ることが多いのですが、一私企業に過ぎないマイクロソフト社の製品の使用を強制しているやり方は、少し考えれば不公正です。

オープンな仕様で作られた、だれもが無料で使用できるソフトを採用していこうという考えが、日本では提案されません。何事もアメリカ様のおっしゃる通り、というのが日本の現状ですが、これからそのツケが回ってきそうです。

■米中対立によって、中国はアメリカ製品の使用に制限がかかって四苦八苦です。半導体製品、ソフトウエアなどなど最先端部品が使えず、事実上倒産した企業もあります。ファーウェイも逆風に喘いでいます。

しかし、そのことによって逆に、中国は自立していくでしょう。使えなくなった製品は、自分たちで開発・製造して何とか前進しようとしています。もちろん全てを自前で賄えるわけではないと思いますが、苦難に遭遇するたびに逞しく再起動し、日本との差も開いていきます。

あらゆる分野で日本は、中国に追いつけなくなりそうです。投入できる資金量も人材も、日本は到底かないそうにありません。国力の違いと言ってしまえばそれまでですが、日本の現状は、まるで国をわざと衰退させているように見えるから、残念なのです。

へまな手ばかりを打ち続ける棋士のようにも見えます。少子高齢化がさらに進めば、日本には立ち直るチャンスは、残念ながら二度と巡ってきそうにはありません。

■一人切りになりましたので、ランニングの準備を始めました。ランニング用のリュックにペットボトルとタオル、着替え、そして小銭を持って10時にスタートです。今日も海岸に向かいました。

今回は前回と反対方向に走り出しました。東に向かってスタートです。30分にタイマーを合わせ、折り返す予定です。ところが、西に向かって走った前回には無かった障害物に立ち往生です。

工事のために堤防が通行止めになっていたのです。どうやら放水路の建設工事のようです。致し方ありません。堤防を降りて保安林の中、そして一部バイパス沿いに走る必要がありました。車が激しく行き交うので、とても恐ろしい時間帯でした。

やがて30分が過ぎて、Uターンです。今度は要領も分かりましたので、迷うことはありませんでした。不思議なことに、帰りの30分の方が身体は楽に感じ走り続けることが出来ました。

タイマーが鳴ってランニングは終了です。バイパスを横切って、帰途に付きました。午前中は風も大して強くなく、穏やかな天候でした。保安林の中の遊歩道を走りながら、これは5月のトレイル大会の予行演習みたいだ、と感じながら走っていました。

■こうして無事に家に、たどり着きました。結局今日は10.9kmを走り、これで今月は8回のランで58.79kmを積み重ね、目標の月88キロまでは、残り5日で29.21キロとなりました。あと2回は走ることができそうですので、何とか70キロの大台には乗せたいと思っています。

今月は3日ぶりだったり、4日ぶりだったり、間隔が空いてしまい、コンスタントに走ることができませんでした。体調の関係ですから致し方ありません。来月からは少し暖かくなりますから、もう少し積み重ねをしたいものだと思っています。

さて、帰ってきてから昼食を作りましたが、家を出る前に下準備をしておいた腸活スープを完成させました。「ごぼう、玉ねぎ、酒粕だけで作る、お腹の健康に役立つスープ」です。腸が喜ぶ、材料3つ、お腹の善玉菌を増やす簡単な方法、と謳われています。

初めてのことですので要領が分からず、ビデオを見ながら、見よう見まねで作ってみたのですが、少し水の量が多かったかもしれません。ポタージュよりはスープになってしまいました。

それでも、とても美味しく私には感じられ、お腹に大変良さそうだと実感できました。Sunが帰って来たら、ぜひ食べさせてあげようと思っています。気に入るかどうかは別ですが。

ビデオの作成者、管理栄養士の関口絢子さんは、腸を制するものは人生を制する、と言われていますが、確かにその通りです。腸活は、それほど大切なものだと思うようになりました。Sunが作って置いてくれた、おにぎりと今朝食べた温野菜の残りで、昼食を済ませました。

13時24分現在、窓の外では、風が唸り声を上げています。午前中に出かけておいて正解でした。