■20230227(月曜日:晴れ)

富士宮から見た昨日の富士山です。雪が残っていることに、大変驚きました。

■今朝は走りました。昨日は家族5人が5年ぶりに、そろって楽しく夕食を共にし歓談しました。それぞれが家庭を持ち、集まることは容易ではなかったのですが、Ayaちゃんが帰国したことに合わせて、Nonちゃんが企画してくれました。本当に貴重な時間でした。

今朝は5時に目覚ましを合わせて、少し起き出すのに時間がかかりましたが、いつものように、高齢者の友人宅まで行って、点灯していることを確認し、校庭に向かいました。

今朝は42分40秒、5.82キロを走り、これで今月はちょうど10回のランで、70.36kmを積み重ねました。目標の88キロは残念ながら達成することはできませんでした。

それでも今朝のような走り方であれば、無理をせずに長続きするような気がします。来年からは1月と2月は無理をせずに、室内でエアロバイクを漕いだ方が良いかもしれない、と思うようになりました。

家に帰った後に、昨日の残り湯で体を洗い、朝食の準備を始めました。いつもの温野菜です。今朝は鶏ガラスープ味で、人参、大根、ネギ、小松菜、さつまいも、白菜、そして、ベーコンと、すりおろし生姜を入れて煮込みました。温かくてお腹の調子が良くなりそうです。

コーヒーの代わりに、擦り下ろしたリンゴに、六漢生姜湯を入れて飲みました。お腹が温まりました。

■Ayaちゃんは、今日東京に向かい、明日到着するBenを迎えに、成田空港へ向かう予定です。その後Benの希望で、北海道を旅行します。いささか寒そうですが、若い二人には関係ないでしょう。事故の無いことを祈るばかりです。