■20231120(月曜日:晴れ)

「道の駅 あびら D51 ステーション」です。石勝線の駅として繁栄しました。

■今朝は6時に目覚ましを合わせて起き出しました。大の仲良しTuruちゃん夫婦と定例の夕食会を、昨夜は「ひろ繁」で開催しました。毎月一回の夕食会ですが、同じ自治会から富士に引っ越ししたため、Turuちゃんたちは来るのも一苦労です。

お互い同期生ということもあり、同じように結婚し子育てをしてきた時期を過ごしましたので、話が合うのです。年をとると体のアチラコチラに問題が続出し、本当に困ったものですが、これも致し方ありません。

4人で愚痴のこぼし合い、という情けない面もあるのですが、兎にも角にも、前向きに生きていくしかありません。お互い似たような年齢の孫がいますので、その行く末も当然話題になりますが、それは神様だけが知ることです。あの世から見守るしかありません。

今年古希ですから、とにかくあと10年は元気で、こうして夕食会を楽しもう、と話し合って別れました。もうすぐ師走です。