■20231129(水曜日:晴れ)

2023/05/14 初めて参加した
北海道ノーザンホースパークマラソンです。

■昨夜はフィットネスクラブに出かけて、軽く筋トレをしました。まだまだ筋肉痛が癒えていないのですが、血行を良くして疲労回復を図ろうと考えました。

太ももの大腿四頭筋を鍛える器具を始めたところで、気付きました。山登りのコースを走るには、ここを鍛えないと駄目なんだ、ということを。数回試したところで、もう太ももに力が入りません。

今の倍の筋力がないと、ふじかわのコースをしっかりと走ることは無理そうです。そうした事に気づいただけでも、参加した意味がありました。ただし、今から鍛え直すのは、ハードルが高すぎるので、平地限定になりそうです。

■今月は、63キロ弱走ることができましたが、来月はもう少し積み重ねたいと思っています。筋トレとも合わせて、いろいろ工夫してみるのは楽しいものです。