■20170821(月曜日:曇)

支笏湖から流れ出たばかりの千歳川。家族が水際で石投げをして遊んでいました。

 

■今日は64回めの誕生日。若い頃は誕生日は嬉しいものでしたが、この歳になると何だか住宅ローンの支払額が増えていくような、そんな気がしてきます。いずれは破綻する、つまりは旅立つことは確定しています。

64歳というと思い出す場面があります。宮本輝さんの「青が散る」のこんな場面です。

 

 

「「……十七年前やねえ。えーと、私は四十七歳でしたね。夏子のお父さんが三十三歳で、夏子はまだ三歳だったよ」 

菓子作りを学びにフランスに渡った夏子の父と、パリのホテルの菓子部で知り合ったのだとペールは言った。」

ーーーー

「「ねえ、ペール。ほんとに自分のお店を出したら? 芦屋か御影のどこかに」

  ペールは自分の掌を夏子の頬にあてがって、

「夏子、私はもうお爺さんよ、足は痛いし、血圧も高い。心臓も弱くなった」  と言った。」

(『青が散る(上)』(宮本 輝 著)より)

 

 

そう、ベールはこの時64歳だったのです。私も、もうお爺さんなのです。

 

(●^o^●) (●^o^●)

 

さて、そうは言っても、今日も予定があります。昼休みには富士宮RCの例会で、ベトナム枯葉剤被害者支援の旅のお話をしなければなりません。そして夜にはNonちゃんが誕生日のディナーに招待してくれました。昨年の今頃はNonちゃんも名古屋で仕事をしてましたから、まさに隔世の感です。

 

今日を佳き日に。それを積み重ねることしか無いのです。

 

■仕事が終わってNonちゃん主催の誕生日ディナーに、Sunと一緒に出かけました。

私が予約しようとしたお店は、あいにく休店日。Nonちゃんが別のお店を予約してくれました。

 

 

三人で乾杯です。こんな日が来るとは、一年前には想像もできませんでした。Nonちゃん、綺麗ですね。韓流ドラマに出てきそうです。(●^o^●)

Nonちゃんが用意してくれた誕生ケーキです。素敵なデザインです。イタリア語で、お誕生日おめでとう!、と書かれてあるようです。