20171101(水曜日:晴れ)

バクザン (ベトナム語: Bắc Giang / 北江, Bac Giang.ogg listen) は、ベトナムの都市である。バクザン省の省都。名称は、漢越詞で「江の北」を意味する。トゥオン川(Sông Thương)は町の南部を通り、ハイフォンへ向かっている。

■このトゥオン川に掛かる橋を何度も渡りました。船は砂利を運搬しているのでしょうか。船上で生活しているようです。

■いよいよ今日から11月霜月(しもつき)です。残すところ後2ヶ月。6枚綴りのカレンダーを使っていますので、我が家では最後の一枚、ということになりました。この歳になると、年が改まるからといって、とくだん何が変わることも無いのですが、それでも子どもたちは確実に前に進んでいますので、去年の今頃とは自分を取り巻く状況も変わっています。

 今朝は10.49kmを走りました。月の始めの日に10キロを走っておくと、その後がとても楽に感じられます。今月は30日しかありませんから、最後の最後に来て、あと一回分が足りなくなりそうだ、ということは十分起こりうることなのです。先月がそうでした。雨と旅行で機会そのものが、少なくて弱りました。

 今朝の新聞によれば爽やかな晴天が多い11月は、国内で行われるマラソンレースの4割が開催されるそうです。1月か2月が一番多いような気がしていたのですが、意外でした。確かに今朝も走っていて、暑くなく寒くなく、爽やかそのものです。

■今年はこれまで三度出場してきた袋井マラソンには出場せずに、その前の週に開催される伊勢マラソンにTakuと一緒に出場することにしました。

 ハーフマラソンです。野口みずきさんが主催される大会で、ご自身の出身地での開催です。