20180122(月曜日:晴れ)

 

メルボルン市内の珈琲店です。結構有名なお店のようです。値段もかなり高い設定でした。

 

■これから天候が崩れるようです。昼過ぎから関東地方でも雪が積もるかもしれない、と天気予報が報じています。今朝はゆっくりと休みました。土曜日、日曜日と静岡で会議があり、しかも先週は木曜日、金曜日、そして昨日と頑張りましたので、休憩も良いでしょう。

 

昨夜は眠剤を飲んで寝ました。その影響が Lifesense band2の睡眠解析に、どのような影響を与えるかを知りたかったからですが、ドジをしました。ブルートゥースをoffにしていたのです。つまりはバンドの記録をスマホが追跡していませんでした。記録なしです。常にブルートゥースをONにしておかないと駄目でした。

 

■地元の市長が、紙面を飾っています。公職選挙法違反の問題を起こしてです。知人の通夜と葬儀に市長 なになに、と明記して供花した、というのです。政治家が有権者の葬儀に私費で供花を送るのは公職選挙法で禁じられている寄付行為に当たるのです。

 

驚くべきは市秘書室に指示して用意させ、代金は市長が支払った、ということです。法律違反だ、ということを市秘書室が知らなかったはずはありません。突き放していたのか、貶めようとしたのか。ちょっと考えられない事態です。

 

これで市長は、議会に対して、いわば弱みを握られた格好です。ますます議会にひれ伏す形になりそうです。もう残りの任期の様子が見えてしまった、というと悲観しすぎでしょうか。

 

当選時の熱気は、まさに霧散霧消になりそうです。

 

■さて午後6時45分現在、御殿場の積雪量が9センチと報道されています。ノンちゃんから無事に家に辿り着いた、との連絡があり一安心。

 

事故が心配です。相手から追突されれば、避けようがありません。午後6時49分のニュースでは御殿場駅前では雪の勢いが強まっているとのこと。夜半まで降るようです。

 

気温も零度を下回り、明日の朝には路面の凍結が心配です。