■20191029(火曜日:雨)

27日のマラソンで走ったコースです。国道354号線。行き先は、古河・館林です。

■日曜日に、たくと一緒にハーフマラソンを走ってから2日目です。今日の写真は、その時の様子です。スタートして5キロほどのところです。上州太田スバルマラソンのコースは、運動公園をスタートして国道に入ると、一直線に10キロ走って、また10キロ戻ってくるという、とてもシンプルなコース設定となっています。これほど分かりやすいコースを走ったことは、私は1度もありませんでした。

今回の参加は初めてでしたので、走り終わるまでコース設定が分かりませんでしたが、途中の陸橋を除けば、アップダウンもほとんどなく、走りやすい道のりでした。

ただし、大きな国道を通行止めにして実施しますので、制限時間が他のマラソンに比べて厳しいように思いました。幸い、制限時間に引っかかることはありませんでしたけれども、途中で故障を起こしたり、何かトラブルがあれば棄権ということになったり、あるいは歩道を走らなければならなくなったかもしれません。紙一重でした。

こじんまりとした大会でしたので運営は、良く言えば初々しい感じでしたが、関係者のユニフォームを着た方に、わからないことを質問してみたのですが、その方もわからないということが何度かありました。こじんまりしたとは言っても、1万人近くの方が参加するわけですから、多くの情報を担当者全員で共有するというのは容易ではないと思います。

ブームにすらなって、全国で開催されているマラソン大会も、かなりの部分で運営が赤字となり、継続が難しくなっていると言われています。安全面の配慮などを考えると、相当な人手がかかりますし、地域興しとしてのマラソン大会も曲がり角に来ているのかもしれません。