■20201224(木曜日:曇り)

2017年出掛けた積丹半島の旅です。岬へ向かう道に咲いていました。

■今朝は走りました。5時に起き出して準備運動の後、いつものコースを走りました。いつものコースを少し短めに走り8.27 km を積み重ね、今月は9回のランで77.90 km となりました。月100キロ走まで残り7日で22.09 km です。ちょうど目標ライン通りです。

校庭でのランニングを10分だけ短くしました。少し疲れが残っていたのかもしれません。それでも校庭を走るようにしてからは、走ることに専念できるおかげで、より長い距離を同じ時間で走れるようになりました。

今朝もペースはキロ当たり6分27秒でした。以前のように道路を走っていた頃はキロ7分を切ることは、あまりありませんでしたので、違いは大きいようです。

■今朝の東京新聞26面には「それでも走る 好きだから」と題して市民ランナーの取り組みが紹介されています。

コロナ禍のために市民マラソンが、ことごとく中止になっています。常日頃走ることを楽しみにしている市民ランナーにとっては、大会の中止は走る意欲を損ない、ヘタをするとうつ状態にするなるランナーもいるという話もあります。

リアルの大会に代わり台頭してきたのは、走行距離、時間などを計測できるアプリを入れたスマホを持ち、決められた期間に決められた距離を走るオンライン大会だそうです。

多くのオンライン大会ではTATTAと呼ばれるアプリが使われています。大会の申し込みができるサイト「 RUNNET」 を運営する会社が4年前に発表しました。これは私も利用していますが RUNNET の ID に連携させることができるのが他社のアプリとは異なった特徴です。多くのランナーが、この ID を持っています。私も持っています。

走っている距離などは自動的にアップロードされるので、多くの仲間が走っている様子を確認できるところが、走る意欲を高めているのかもしれません。私もアプリをスマホに入れて試してみたいと思いました。