■20230117(火曜日:曇)
■今朝は走りました。先週の金曜日以来ですので、4日ぶりとなります。本来でしたら昨日の月曜日に走れば、3日ごとのランニングになったのですが、昨日は疲れで起き出すことができませんでした。
今朝も睡眠のリズムからいうと、少し深い睡眠状態で起こされましたので、いささか起き出すのが困難でした。10分ほどグズグズした後に起き出して、生ごみを所定の位置まで運び、準備運動の後スタートしました。
身体自体は決して重い感じをしなかったのですが、前回のように軽快に走る、というわけにはいきませんでした。いつものように友人宅の前を往復し、寝室の電気が点灯しているのを確認して、校庭に向かい再スタートしました。
今朝は48分43秒、7.85kmを走り、これで今月は6回のランで48.29kmを積み重ね、目標の月100キロまでは、残り14日で51.71kmを残しています。
今朝は曇り空の天候のためか冷え込みも緩く、暖かな朝でした。今週末に、強い寒気が襲来すると予想されています。北海道や北陸は豪雪になりそう、とのことなのですが、来週は北海道にスキーに出かける予定です。
昨年のように、札幌を豪雪が襲い、電車がストップしてしまうと、またしてもスキー場までたどり着くことができない可能性があります。今週いっぱいは、ハラハラしながら天気予報を見るしかなさそうです。
■いつもの知恵袋、「田中宇の国際ニュース解説」です。
★中国の興隆でどうする日本
2023年1月15日 田中 宇
岸田首相が欧米を歴訪し、G7 サミットの下準備をしている間に、いよいよ中国が経済活動を本格化させようと、舵を切ったようです。
今後中国がアメリカと並んで、世界経済の双極になることは、明明白白なのですが、マスコミに登場する専門家と称する人々は、ロシアや中国は、いずれ崩壊しかねない口ぶりです。
憂さ晴らしをしているだけなら良いのですが、マスコミしか見ていない国民の中には、本当に中国が明日にも崩壊するのではないかと、たかをくくっている人々も、決して少なくないのです。
国の進路を誤る可能性が高いのです。テレビを見ていると、明日にもロシアはウクライナに負けそうな様相なのですが、本当はどうなのでしょう。
ぜひ、上記の田中宇さんの分析を、熟読されることを勧めます。