■20230104(水曜日:晴れ)

2018年、Ayaちゃんの結婚式に出席するために訪れたメルボルンです。超高層ビルから見下ろした街並みです。

■今朝は走りました。元日の朝に走って以来ですので、3日ぶりとなります。今朝も4時半に目覚ましを合わせて起きだし、友人宅の前を通過して、友人の安否を確認した後、校庭に到着後、再スタートしました。

三が日も開けて、今日はビニールゴミの収集日でしたので、所定場所に運んだのですが、誰もまだ来ていなくて、一番でした。5時前でしたが、こんなことは初めてです。本当に、今日収集してくれるのか心配だったのですが、大丈夫だったようです。

今日は、48分21秒、7.73kmを走り、今月は2回のランで16.36kmを積み重ね、目標の月100キロ走までは、残り27日で83.64kmとなりました。

今朝は玄関を出て外へ出てみると、寒さを強く感じました。今までで一番寒いと感じた朝でした。校庭を走り始めて、霜柱がザクザクとしたのですが、この一番の冷え込みだったかもしれません。

今日もダッシュを10本したあと、中等度のダッシュを5回、そして、あとは流して、6キロの走行を確認した後、帰路に付きました。

帰ってきて、ランニングウォッチの記録を止めようと思い、軍手を外してタッチパネルを押したのですが、どういうわけか、計測が止まりません。一瞬壊れたのかと思ったほどでしたが、スマートウォッチだけでなく、スマホの操作も上手くできませんでした。寒さの為に、指がかじかんでいることも原因だったのでしょうが、どうやら寒さのために、タッチパネルも反応が悪くなっていたようです。それだけ冷え込んでいたのでしょう。

1月20日が大寒であり、2月4日が立春ですので、その間が一番寒さが厳しくなります。いよいよ、これからが冬本番です。とにかく風邪をひかないように、体調管理に気をつけなければなりません。それが一番大切なことです。

いつも思うのですが、私達は中古車に乗り続けているようなものです。自分の体は、一刻も休みなく使い続けることで、日々摩耗していっているわけです。私は今年、古希を迎えますが、70年も乗り続けている車など、どこを見渡してもありません。つまり普通であれば、廃車になっていなければならないのです。

それでも、私たちは廃車寸前のその体と共に、生きていかなければなりません。何より大切なのは、日々の保守・管理と定期点検に違いありません。