■20230131(火曜日:曇)

2018年1月に訪れたメルボルン・クィーンビクトリアマーケットの様子です。資源豊かな国なのです。Squid イカです。

■今朝は久しぶりに、気持ちよく目覚めることが出来ました。3時頃一度目覚めて、トイレに行きましたが、その時にも体の怠さを感じることがなかったのです。

こんなことは、10日ぶりです。19日に走って以来、一度も走ることが出来ませんでした。今朝になってようやく、咳も殆ど出ずに、身体のだるさが感じられないのが、何より有り難いのです。

何が良かったのか分かりません。たまたま回復期に入っていた、東京でもらってきた漢方薬が効いた、昨夜食べた温野菜が良かった、などなど。漢方医の話では、体が冷えていて水が溜まっている、というのです。脈の所見、舌の色、腹部の触診など、思ったよりあっさりしていましたが、診察の結果は、そのようでした。

生薬を調合してくれて、宅配してくれることになっています。そして、体を冷やすものは避ける、例えばサラダは避けて、温野菜にして食べるなど。今朝はリンゴを擦り下ろして、生姜エキスと一緒に温めて飲みました。

しばらく指示通りに生活してみて、身体がどう変わっていくか、観察していくしかないようです。

■今日で1月も終わりです。結局今月は体調を崩したために、7回のランで 53.82 km しか積み重ねができませんでした。最後に走ったのが1月19日ですから、もう走ることが二度と出来ないのでは、と悲観的になりそうです。

とにかく走ろうという気力が湧かないのです。どうしようもありません。仕切り直して、また一から始めるしかありません。明日から2月です。