■20230424(月曜日:曇)

昨日海岸に向かう際に、サクランボが成っているのを見つけました。

■今朝は、ゆっくりと休みました。昨日は午前中に、海岸の堤防を1時間走りました。いつものコースです。9時頃家を出て海岸に向かい、堤防を走りました。

結局11.82キロを積み重ね、これで今月は7回のランで54.74kmを走り、目標の月88キロまでは、残り6日で33.26キロメートルとなりました。エプソンのホームページに接続すると、「月間50キロ走達成おめでとうございます」と励ましてくれました。

今月中に、あと3回は走れそうですが、さすがに33キロ余りを走るのは無理ですが、できる限り積み重ねをしようと思っています。

昼前に帰宅し、昼食をとってから2人で買い物に行きました。温野菜の材料が乏しくなってきたからです。家からスーパーまでは、歩いて5分ほどの距離です。買い物かごを持って、歩いて出掛けました。

年を取ると買い物が一番大変かもしれません。もちろん車で行けば今のところ問題はないのですが、天気も良かったですし、歩いて出掛けました。高台に住む高齢者世帯は、こうした買い物が、とても大変になってくるに違いありません。

コンビニもなければ、車でその度に買い物に行かなければなりません。そして、いずれ車を運転することができない日がやってきます。そうなると本当に大変だと思います。

その頃には、自動運転タクシーが普及するかもしれません。まさにそうした需要が、自動運転タクシーの一番の後押しになりそうです。テスラがロボタクシーと呼んでいる、自動運転車です。夢物語のように、今はまだ聞こえますが、きっと実現するに違いありません。