■20211126(金曜日:晴れ)

富山の海の幸です。新鮮を意味する、「きときと」な食材ばかりです。

■今朝は、ゆっくりと休みました。昨日の朝、走りましたので、今日は休養日です。

今年の後半になって学んだことの一つが、休むことの大切さでした。8月、9月と暑さが続き、またしばらく雨も続いた天候だったのですが、月100キロ走の目標達成のために頑張って走り続けました。

結果として、体調を崩すことになりました。衰弱してしまい、自分の一番の弱点である胃腸に、その負担がかかってしまったのです。そのために、食事が取れなくなってしまいました。

これでは、何のために鍛錬をしているのかわかりません。まさに、本末転倒です。

ということで、自分なりに負担がかかりすぎていると体が感じた時は、無理をせずに、ひたすら休むことにしました。休むことによって、体力が回復するのを待ってから、また再開すれば良いのです。

■さて、昨夜は2人の先生をお招きして勉強会がありました。私は開会の挨拶をしたのですが、これで今年の勉強会は、全て終わったことになります。

役目がら、会の運営に携わらなければならず、以前のように講演を、ただ聞いていれば良い、というわけにはいかないのです。昨日の講演が終わり、本当にほっとしました。これで、あとは年末を待つのみとなりました。

また来年になれば、同じことの繰り返しなのですが、とりあえず無事一段落したことに、ほっとしています。

新型コロナウイルス感染も、日本では急速に収束に向かっているように見えます。諸外国では再燃していますが、なぜ日本でこのような状態になっているのか、理由はよくわかりません。

さらなる第6波がやってくる可能性は高いのでしょうが、今のところ、そのような兆しは見えていません。とにかく来年1年間、平穏な生活が送れることを願うのみです。