■20211130(火曜日:晴れ)

熊本県天草市崎津天主堂付近です。カトリック教会と神社が共存しています。

■今朝は、ゆっくりと休みました。夜中に二度、目が覚めましたが、6時まで休みました。昨日の朝は走りましたので、今朝は休養日です。今日で11月も終わりです。2021年も、あと1ヶ月を残すのみとなりました。

■日記をつけていると、楽しいことがいくつもありますが、振り返って読み直してみるのが、とても楽しみです。作家の長谷川信さんが日記のすすめを書かれています。

「日記を書きなさい。日記を書くことは、人生を二度生きることだ」と言われています。

2年前の今日、2019年11月30日の日記を読んでみると、土曜日でしたが、仕事が終わってから高崎に向かっています。新幹線を乗り継いで出かけたのです。

Takuが勤める法律事務所の高橋伸二先生が、ゴルフに誘ってくれたのです。人生で初めて、息子と一緒にゴルフをしました。写真を見ると、雲一つない晴天の下で、翌日の日曜日にゴルフをしています。

あれから、もう2年が経ちました。当時はまだ、新型コロナウイルスの問題は、表に出てきていなかったのです。この2年間を考えると、まるで別世界のようになってしまいました。

100年後に振り返った時に、この2年間はどのように総括されるのでしょうか。