■20221105(土曜日:曇)

四国カルスト公園縦断線案内図です。

■上に図の383号線が、恐ろしい道でした。2台の車が、ぎりぎりすれ違えるほどの山道なのですが、それが延々と続くのです。しかも目的地が観光地なので、車の往来も途絶えることがありません。本当に恐ろしい時間帯でした。

もう2度と通りたくありません。

■さて今朝は走りました。水曜日に走って以来ですので、3日ぶりとなります。今朝は4時半に目覚ましを合わせて起き出し、準備運動の後、走り出しました。

45分44秒、6.73kmを走り、今月は2回のランで13.78kmを積み重ねました。目標の月88キロまでは、残り25日で74.22kmとなっています。

帰ってきて、いつものように整理体操、ストレッチをしたのですが、左のハムストリングがとても痛くて、止めようかとも思ったのですが、頭が膝につくまで何とか頑張って伸ばしました。

家に帰り、シャワーを浴びて体を拭きながら、驚きました。左のハムストリングの部位に内出血しているのです。かなり広い範囲に青アザが出来ているのです。肉離れを起こしたのでしょう。じっとしていれば痛みもないのですが、動かし方によっては痛みを感じます。さっそくロキソニンテープを貼ったうえに、内服薬も一錠ロキソニンを飲みました。

今日はダッシュを12本で止めました。もう少し走ることもできたのですが、分かりやすい所で切り上げ、あとはペースを落として走りきりました。

木曜日に偲ぶ会をラウンドして、とても疲れました。別段いつもより多くの負荷がかかったとも思えなかったのですが、疲れが取れないのです。本来なら昨日、走るつもりだったのですが、だるくて走ることができませんでした。

考えてみると、ラウンド中はキャリングバッグに、5、6本のクラブを入れて、手で持ち歩いていました。それが負担になったことが分かったのです。

重いものを持ち歩くことは、普段しません。下半身は走ることによって鍛錬していますが、上半身は、ぶら下がり健康器でストレッチをしている以外に、筋トレなどもしていませんので、負担になったようです。疲れが取れないのは、そのためだったのです。致し方ありません。