■20221106(日曜日:晴れ)

2017年にロータリークラブの会合で出かけた「旅館おちあいろう」です。

■今朝は冷えました。朝方気温が下がり、目が覚めました。そして薄い掛け布団を一枚追加しました。快晴の朝です。今朝は6時半に目覚ましを掛けていました。こんな遅くまで寝ているのは、本当に久しぶりです。

しかし、冷えると困るのは、夢見が悪くなることです。悪夢とは言わないまでも、気持ちのよい夢ではありません。無意識とは言わないまでも、自分では気づいていない意識が、そうさせるに違いありません。

■今日は国際ロータリー第2620地区の地区大会があり、仲間と電車で乗り合わせて静岡のグランシップまで行く予定です。第2620地区は、静岡と山梨が区域となりますので、年に一度両県のロータリアンが集う日となります。

自分自身がクラブ会長を務めた時には、前日から出かける必要がありましたが、平の会員は日曜日の出席となります。

ロータリークラブに入会して、30年以上が経ちますので、出席した大会には、それぞれの思い出があります。どの会もそうでしょうが、会員数が減少して、昔日の面影はありません。

一番の違いは、自分自身が歳をとったという事実です。20年以上前に始めてクラブ会長を務めて望んだ地区大会の時には、本当に緊張したものです。時のガバナーは、山梨の渡邉守人ガバナーでした。

様々な思い出が蘇ります。さて、どんな大会となりますでしょうか。