■20210922(水曜日:曇)

八ヶ岳ICでの様子です。

■今朝は走るつもりで、昨夜目覚まし時計を合わしたつもりだったのですが、合わせるのを忘れていました。おかげで今朝は目が覚めた時に、もうそろそろ起きる時刻だなと感じてはいたのですが、寝過ごしてしまいました。

今朝は風もなく曇り空で、天気予報では、これから突然激しく雨が降ることもある天候となりそうです。

■長野県で買ってきたリンゴを、昨日から朝食に食べています。大きなりんごですので、いくつにも切り分けて2人で食べています。

一日りんご一個で医者要らず、とは昔から言われていますが、子供の頃、私がお腹を壊した時に、よく母がりんごをすって食べさせてくれたことを思い出しました。

あの頃は、ジューサーなどはありませんでしたので、食べやすくするために使えるのは下ろし金です。すりおろした後で、ガーゼのようなもので、こしていたかもしれません。とにかく昔は、何をするにも手間がかかったのです。

病弱だった私のために、母は大変な思いをしたに違いありません。もう数年で、古希になろうかという自分が、何かの時に、ひょっと両親のことを思い出し、子供の頃面倒をかけたことに対して感謝している、自分に驚くのです。

逝ってしまった人が、この世に戻ってくるのは、なにもお盆の時だけではないのです。記憶の中で、何度も蘇っているのです。それで、よいのではないでしょうか。