■20210926(日曜日:曇)

松本城内に展示されている甲冑です。当時の日本人は小柄だったのですね。

■今朝は LSD を敢行しました。残り日数と、月100キロ走までの必要距離数を考えると、ここは1度、長距離を走っておかないと間に合わなくなりそうだったからです。

それに高野コーチの話にもあったように、フルマラソンにしろ、ハーフマラソンにしろ、きちんと完走するためには、やはり普段から、ゆっくりで良いから長い時間を走るトレーニングが、とても大切のようです。

結局今日は2時間7分2秒、17.86kmを走りました。これで今月は10回のランで、79.40kmを積み重ね、残り4日で月100キロ走までは20.60kmを残すところまで来ました。

気象条件のおかげでしょうか、思ったよりは苦しくありませんでした。少し前でしたら、高温のために、とても走り続けることはできなかったと感じました。

残り4日で10キロ強ですから、いささかきつい状況です。月末は台風の影響で雨になりそうですので、走ることのできる日数は、さらに限られそうです。思案のしどころです。

■昨日は仕事の後、少し休んでから、新沼津カントリークラブに練習に行きました。いつもの通り、アプローチの練習を、ほとんどしていたのですが、同様に練習している人がいたため、グリーンが空いていませんでした。

まずはバンカーショットから練習を始めました。それから、グリーンの脇にある、ラフからグリーンサイドの土手というか、少し盛り上がったところにバッグを置いて、そこに向かってアプローチショットを続けました。

これは大変良い練習になることに、今更ながら気づきました。つまり、その場所は地面が平らではありませんので、実際のコースでのショットに限りなく近い形で、練習できるからです。

しかも、ラフからのショットになりますので、よほどきちんと打たないと、ボールを捉えることができません。平らなフェアウェイから練習するのは、もちろん大切ですが、実際のコースではそういうところから打つことができることの方が、むしろ少ないのです。そのことに、ようやく気付くようになりました。

ということで、昨日は大変良い練習になりました。大切なのは、やはり腰の回転だ、ということに気づきました。左の腰が、しっかり切れないとクラブを振り抜くことができないのです。つまりはクラブヘッドが、きちんとした軌道上を走りませんので、ボールもまっすぐに高く飛んでいかないということです。

昨日気づいたこの点は、私にとって、とても大きな突破口になりそうな気がしています。もう少し練習を続けてみないと、わかりませんが。

■さて29日投開票の自民党総裁選に4人の方が立候補しています。自民党政権が続く限り、大きく今の社会のあり方が変わることはないと思いますが、誰を支持するかと問われれば、私は野田聖子さんが一番真っ当な保守政治家ではないかと感じています。

郵政選挙の時にも、時の小泉総理に反旗を翻し、郵政民営化法案に反対しました。これは、ものすごく勇気のいることです。信念がなければ、とてもできることではありません。

小泉総理が成し遂げたことは、結局、国民の財産を単にアメリカに売り渡したに過ぎません。公務員改革などと叫んではいましたが、実態は、そのようなものではないのです。

恐ろしいのは、そうした政治的宣伝に、国民が熱狂してしまうことです。この国の国民は、未だに近代国家の国民には、なりきれていないのでしょう。下手をすると、また愚かな戦争に突き進みかねないのです。

日本の国は明治の時代に、精神的には、いまだに立ち止まっていると言えるかもしれません。総裁選における、高市候補に対するネットからの一部の人々の応援ぶりを見ていると、つくづくそのことを痛感せざるを得ないのです。