今日の旅程です。雨の中の300キロでした。

■今朝の福岡天神は、雨でした。9時30分発の西鉄線、特急大牟田行きに乗って、太宰府天満宮へ行きます。さて雨の中、そのまま電車で行くか、途中で予約してあったレンタカーを借りて車で行くか、迷いました。

西鉄の安全のための柵です。視覚障害者にとっては、ありがたい存在です。

結局、途中の乗り換え駅、二日市駅で降りて、レンタカー店まで歩きました。今回借りたのは、新型アクアでした。ギアの切り替え方が分からず、質問してしまいました。ETCカードを挿入し、カーナビを確認して出発です。

太宰府天満宮までは、10分ほど。手前の大きな駐車場に止めて歩きました。駐車料金は500円。まだ、観光バスは2台しか止まっていませんでしたが、11時を過ぎて駐車場に戻ってみると、中学生の団体が続々とバスから降りてくる様子に驚きました。大阪からの生徒さんのようです。これまで、伊勢神宮、出雲大社にも行きましたが、負けず劣らず立派な建物でした。

■さて今日の宿に向かって出発です。宮崎県日向市の「Pleasant 日向」です。300km弱ありますので、高速道路を延々と走るしかありません。

到着したのは、16時過ぎ。ビーチに向かって高台にあり、サーフィンを楽しむには絶好の位置です。18時になっても、何人もの人がサーフィンを楽しんでいます。

17時から風呂に入りました。大きな湯船で熱めのお湯を、ゆっくり楽しみました。夕食は18時30分から。空腹で待つしかありません。

どういう訳か、常用している眠剤を忘れてしまい、昨夜は熟睡できませんでした。1時間を残して眠気に襲われた時点で、運転を代わってもらいました。

高速道路で途中、霧に襲われました。由布岳IC付近が最悪でした。道中、残念ながら周囲の山並みは、ほとんど見ることが出来ませんでした。

二日目の宿です。サーファーが多いようです。

■夕食は通常のものに、海の幸を追加注文しました。そして、次から次と目の前に現れる、その品数の多さに驚きました。こんな数多くの提供を、これまで受けたことが無かったのです。食べ切れるか、心配になりました。3年前に、家族で開業されたようです。部屋も綺麗で広々としています。

今夜の夕食です。海の幸がテーブルから溢れそうでした。

エビフライは絶品でした。サクサクとして、とても美味しく食べることができました。もう満足です。あとは寝るしかありません。