■20221109(水曜日:晴れ)

愛媛県今治駅前の様子です。ビジネスホテルが並んでいることに驚きました。

■今朝は走りました。いつものように4時半に目覚ましを合わせ、起き出してからビニールゴミを所定の位置まで運び、準備運動の後スタートしました。

先週の土曜日に9キロ強を走った際、左足のハムストリングに肉離れを起こしたようで、昨日から切れた所が、しこりになってきました。普通に歩いている分には、全く気にならないのですが、全力疾走をしようとしても、力が入りません。またストレッチをしようとすると、痛みで伸ばすことができません。

今日は2日ぶりに46分14秒、6.76kmを走り、これで今月は4回のランで26.74kmを積み重ね、目標の月88キロまでは残り21日で、61.26キロメートルとなりました。ちょうど目標ライン通りで、目標の30%を達成したと、エプソンのホームページが教えてくれています。

インターバル・トレーニングができませんので、今まで全力疾走をしていた部分は、腕を強く振ることだけを考え、一応全力疾走しているフリだけしています。左脚に力が入りませんし、スピードも上がりません。無理をしても致し方ありません。回復するのを待つしかないようです。︎

■昨夜は442年ぶりに、皆既月食と惑星食が同時に起こる天体ショーでしたが、ここ沼津では一時雲に隠れて月が見えませんでした。9時を過ぎてからでしょうか、薄い紅色のベールに包まれた月が見えるようになりました。

惑星食は、さすがに肉眼では見えませんでしたが、それでもSunと二人で、部屋の中から窓越しに、時々月を見ながら楽しみました。月が欠けて見えなくなるのかと思っていたら、そうではありませんでした。肉眼的には、薄いベールの膜に包まれてるように月が見えました。

■いつもの知恵袋「田中宇の国際ニュース解説」が、配信されてきました。

★ 中間選挙で米国が変わる?
2022年11月8日   田中 宇

NHKニュース9では、連日この中間選挙特集を放送しています。田中さんの分析とは、ぜんぜん違う内容を報じています。どちらが正しいのかは、もちろん私は判断できません。

ただ、どちらがより本当らしいかを、自分の頭で考えるしかないのです。ウクライナ問題然り、中国問題然り。マスコミの報道は、大事な部分をわざわざ外して報道しているように、田中さんの分析を知る私には見えます。

あと数年すると、事の真相が見えてくるでしょう。その時には、世界は大きく変わっているに違いありません。