■202211110(木曜日:晴れ)

今治駅前から福山駅までの高速バスです。新幹線で三島駅まで帰りました。

■今朝は走らずに、ゆっくり休みました。5時半に目覚ましを合わせて、起き出す予定でしたが、昨夜はなぜか寝付きが悪く、途中で二度目が覚めてしまいました。

そのためか、目覚ましがなった時には、ちょうど夢の中で起き出すのは困難でした。結局一時間さらに寝てしまいました。

■一年前の記録を見てみると、寒さのためにネックウォーマーをして布団に入った、と11月11日に記載されています。改築前の昨年の冬には、そのまま冬山登山に出かけるような格好で、布団に入っていたのです。

ところが改築によって、壁に断熱材をきちんと埋め込み、さらに窓のガラスは今までの窓の内側に、さらなるペアガラス・サッシを取り付けましたので、いわば三重の外気に対する防御態勢になりました。

これは今のところ効果絶大に思えます。昼間日差しで温められた室内は、まるで温室のように温められ、夜になっても室温が維持されています。

フローリングも結局二重に敷き詰めた状態なので、足元からの寒さが、これまた昨年とは大違いなのです。未だにレッグ・ウォーマーも使用していません。

さすがにコタツは必要ですが、空調、ストーブなどの暖房はしていません。今のところ必要ない状態です。

さて、一冬を通してみて、どれほど違うのかが楽しみです。