■20221108(火曜日:晴れ)

今治から福山に向かうバスの中から見たサイクリストです。

■今朝の写真は、四国での旅で見た光景です。今治から帰りの新幹線に乗るために向かった福山駅までの、バスの車中から撮りました。今治駅の近くには、サイクリストの聖地のようなステーションが整備され、多くの自転車が所狭しと並べられていました。

以下の解説を読むと合点がいきます。

瀬戸内しまなみ海道にある「サイクリングロード」は、日本で初めて海峡を横断できる自転車道です。

歴史と文化にあふれる島々を結ぶ全長約70km(※)の海の道をサイクリングで満喫していただくために、尾道市から今治市の間にある「しまなみ海道」沿線ではレンタサイクルを運営しています。

各地区にあるレンタサイクルターミナルであれば乗捨ても自由です。また、今治市内の一部のホテル・旅館等にも乗り捨てが可能です。


(※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」~尾道港(駅前港湾駐車場)まで)

瀬戸内海を渡る橋の上を自転車で走ることができるというのは、なかなか魅力的です。しかも、車道とは完全に分離されていますので、安全面でも優れています。

伊豆半島もサイクリストの憧れの地なのですが、車道と分離された専用道路がありませんので、とても危険です。まだまだ日本は、サイクリスト天国には、ほど遠いのです。