■20221111(金曜日:晴れ)

愛媛県今治銀座通りです。市役所からほど近い、交差点にありました。

■今朝は走りました。いつものように4時半に目覚ましを合わせて起きだし、生ごみを所定の位置まで運び、準備運動の後スタートしました。11月5日に肉離れを起こして以来、さすがにダッシュはできませんので、いつもダッシュしている直線部分では、少し速度を上げて早めに走ることを心がけています。

今日は40分50秒、5.79kmを走り、これで今月は5回のランで32.53kmを積み重ね、月88キロの目標までは、残り19日で55.47kmのところまで来ました。目標ラインちょうどの積み重ねです。先月は7ヶ月ぶりに目標ラインを超えることができました。今月も88キロの目標を越えようと頑張るつもりです。

肉離れを起こしたのは、ハムストリングの一番膝よりの部分のようで、内出血が、ふくらはぎの方まで広がってきました。不思議なことに、日常生活には全く不自由がありません。ダッシュ筋と呼ばれるだけのことはあって、普段ダッシュすることなどないので、不自由はないのでしょう。

11月に入って晴天が続いています。昨日のニュースでは、静岡県の11月降水量は、いまだにゼロだそうです。確かに、ほとんど雨が降っていません。晴天が続くのは気持ちの良いものですが、農作物のことを考えるとそうもばかり言っていられません。影響はどうなのでしょうか。

■さて、11月ももうすぐ半ばですが、昨年の記録を読むと、11月11日には寒さのために、布団に入る時にネックウォーマーをした、と書かれています。それだけ冷えたのです。

今年は改築し、断熱材をしっかり入れてくれたおかげで、朝方になると、むしろ暑くて目が覚めるほどです。今朝も掛け布団を一枚はぐりました。これからの本格的な冬に、家の中の寒さが昨年とどう違うか、とても楽しみです。

■今日の写真は、9月24日に出かけた今治の様子です。宿泊した今治国際ホテルの立派さには、心底驚きました。そこが東京駅周辺だと言われても、違和感のないほどでした。

ホテルから二人で歩いて、翌日に乗車する長距離バスの乗り場を確認しました。市役所までは歩いて15分ほどでした。レンタカーを返却した際に、店の方に宿泊ホテルを話すと、歩くには少し距離があるからと車で送ってくれました。

その時、この交差点を通ったのです。ホテルのすぐ隣りにあった、今治名物の焼き鳥屋さんにSunが、夕食の確認のために顔を出したのですが、なぜかあまりに愛想のない対応を受けて、めげてしまいました。「うちは焼鳥専門だから、焼鳥しか出さない」と、けんもほろろなのです。

ということで、今度は今治駅前に向かったのですが、残念ながら駅前には、ゆっくりと夕食を取るような店が無いのです。普通は駅前に居酒屋さんがあって、夜には勤め人が一杯やる、というのが定番だと思うのですが、そうしたお店があまりないのです。

そこで、今治銀座通りへ行きました。商店街を見て歩いたのですが、どうも食事のための店は、見当たりません。最後は、えいやとばかりに、交差点近くの焼鳥の店に入りました。

これは正解でした。料理は、どれも美味しかったのです。しかも、付け出しのキャベツの押したしが、おかわり自由なことに驚きました。美味しかったのです。3回もお替りをしました。

楽しい思い出です。