■20230130(月曜日:晴れ)
■今月も、あと一日です。先週からの体調の乱れで、一週間が吹き飛んでしまいました。最後に走ったのが19日ですから、まるまる一週間以上、走っていません。
体調が完全でないなか、まだ自信が持てないからです。致し方ありません。
■昨日は、のんちゃんの手配で、新橋にある漢方医院で中国医学専門医の診察を受けました。現在、何らかの症状に、ものすごく困っているわけではないのですが、自分の体質を調べてもらい、これからの日常生活をどう過ごすべきかを、食生活を中心に指導を受けました。
特に果物・野菜は体を冷やすので、温野菜にして摂取するとか、今までとは違った調理の工夫が必要そうです。
以前苦しんだ動悸も、室温の管理などの工夫で、かなり改善されましたが、体温管理や睡眠の問題など、絶好調とは言えません。
先生の見立てでは、私は身体がとても冷えていて、水が体内に溜まっている、とのことで、体を冷やさないような食生活の注意と漢方薬を処方してもらいました。
正直言えば、西洋医学とアプローチがかなり違いますので、面食らうという点が多いのですが、身体を局所的にではなく、全体的に捉えるアプローチは、新鮮です。
確かに身体は、全体としてバランスを取って、その恒常性を保っているわけですから、木を見て森を見ず、に陥りがちな西洋医学の逆方向に見えます。
とりあえず、指導どおりに過ごしてみて、自分の体の変化を見つめてみるしかありません。
コメントを残す