■20230603(土曜日:雨)

2022年、千歳マラソンの出発前です。

■昨日は終日、激しい雨でした。丘珠空港行き富士山静岡空港便も、朝の便は無事飛び立ったものの、夕方の便は欠航でした。昨夜は、無事に丘珠便が飛び立つことができるかどうか、ハラハラしながら雨音を聞き続けました。

いつものことながら、綱渡りの人生です。地元の川は、昨夜ですでに氾濫寸前で、2年前の7月3日の洪水を思い出しました。

■さて7時に家を出て、予定では9時半のFDA便で丘珠空港に飛ぶはずでした。ところが東名高速の愛鷹スマートICに行ってみて、東名高速道路が通行止めになっていることに気付きました。

新東名高速道路で行こうと、駿河湾沼津スマートICに向かおうとしたのですが、こちらも通行止め。となると、富士山静岡空港へは一号線バイパスを、ぶっ飛ばすしかありませんが、そこへ出るまでの道路が冠水して、アチラコチラで通行止めなのです。南北の道路が、冠水のために通行できません。

富士山静岡空港からの今日の札幌便は、11時45分が最終です。電車で行くことも考えましたが、東海道線も東海道新幹線も8時現在、不通の状態。諦めるしかありません。仕方ありません。いったん家に戻りました。

さて、今回のマラソン参加はもう諦めようと思ったのですが、まだ最後の手段がありました。もし午後から東海道線、そして東海道新幹線が通常運行再開すれば、羽田空港まで行って、夜21時過ぎまで運行している羽田からの新千歳便に乗ることです。

とにかく、今日中に千歳に着くことができれば、明日の大会参加は可能です。午後から鉄道が運転再開して航空便が取れれば、可能性があります。いまは、じっと待つしかありません。

■午後から、新幹線が部分的に運行再開することが分かりました。調べてみると、15時30分の羽田発新千歳行のJAL便が取れることが分かりました。新幹線に乗るとすると、ここからですと、通常なら三島駅ですが、東海道線は、まだ不通です。車で駅に行き、そのまま車を留め置いて新幹線に乗るとなると、むしろ新富士駅のほうが便利です。

しかし調べてみると、新富士駅から列車が出るのは15時30分過ぎなのです。致し方ありません。三島駅まで車で行くことにしました。12時30分のこだま号に三島駅で乗るためです。家を出て二人で話しながら、三島駅は同じような考えの人々で大混雑だろうから、車は沼津駅に置いて、三島駅に向かうことにしました。

沼津駅に行ってみるとタクシーはいません。ちょうどバスが12時に出発予定でした。さっそく乗り込んで三島に向かいました。こうして三島駅南口に到着したものの、切符を求める人で長蛇の列です。Sunが北口のほうが販売機が多数あるので、そちらへ行こうと言い出し、駅員さんに話すと無料の通行券を特別配布してくれました。こうした瞬発力は、さすがのSunです。

そして北口に到着したのですが、こちらも切符を求めての長蛇の列だったのですが、クレジットカードでの自動販売機だけは、すぐにでも買い求めることができそうなことに気付きました。そして品川駅までの切符を手に入れることができたのです。

品川駅からは京浜急行線で羽田空港へ行き、出発が遅れに遅れたJAL 521 便、エアバスA308に搭乗できました。

こうして、いったんは諦めかけた2023千歳マラソン参加が、可能になったのです。