■20230611(日曜日:雨)

白老町、虎杖浜の満月です。うっとりと見入ってしまいました。

■昨日は5時に起きてフィットネスクラブに行き、ランニング・マシーンで30分走りました。地面の上を走る校庭周回を止めて、もう何ヶ月が経つか分からないほどです。遠い昔のように感じます。

昔々は毎日 10,000 歩を歩くために、百澤神社まで毎朝歩いていたのですから、今では想像もできません。仲良しTuruちゃんと、週末になると一緒にウォーキングをしていた頃もありました。

楽しい思い出も沢山あります。物知りTuruちゃんとの、いわば漫談ですから、会話が弾んで、しょっちゅう腹を抱えて笑い転げていました。いつの間にか、それも取り止めになってしまいました。

その代わりに、一人で走るようになりました。色々な大会に一人で出かけました。お供はリュックサックとランニング・ポーチです。2014年には、年9回も大会に参加しました。その中には、Takuと初めて一緒に参加した、千歳JAL国際マラソンが登場します。

あれから数えてみると、合計34回の様々な競技会、ランニング企画に参加しています。これから、あと何回参加することができるのか。残された時間との戦いです。

■今日は新沼津カントリークラブ水無月杯Aクラス月例です。競技委員として、お手伝いです。朝からの雨で、1/3 以上の方が参加をキャンセルされて、43名の参加者でした。

8時半を過ぎて霧がかかり始め、雨だけならまだしも、霧で先が見えないとなると、なかなか大変です。全員のスタートを確認して帰宅しました。

今月はクラブにとって一番のお祭りである、理事長杯の予選があります。最近は6月末から7月にかけて行われますので、毎年霧には悩まされます。何が困ると言って、打ったボールがどこへ落ちたか分からないことほど、困ることもありません。

探すのに時間が掛かりますし、ロストボールの危険性も高まります。自然相手だから致し方ないのですが、選手にとってロストボールほど悔しいものもありません。

今日も無事に終わってくれると良いのですが。