■20230617(土曜日:晴れ)

千歳JAL国際マラソンも、あと少しでゴールです。千歳川でカヌーを楽しむ人々。

■昨日の朝、いつものようにChromebookを開いたところ、いつまで経っても画面が真っ暗なのです。先月購入したばかりのHP社製のHP Chromebook x360 13bです。

動作もキビキビしていて、とても気に入っていたのですが、突如の反乱です。充電しようとしても、ブルーランプが点灯しません。

それまで全く問題なく作動していたのですが、突如電源が入らなくなりました。さらに奇妙なことに、1ヶ月ほど前に、これまた突如作動を停止していた、Lenobo社製のChromebookが、今度は突如何の問題も無かったかのごとく動き始めたのです。

いったい何がどうなっているのか、さっぱり分かりません。昨日はHPのサポートセンターに電話しようと思ったのですが、時間が取れませんでした。

そこでダメ元で、グーグル先生に訊いてみました。回答は、リフレッシュキーと電源ボタンを同時に10秒押して、そして同時に離すというのです。そもそもリフレシュキーなるものが、何のためにあるのかさえ知りませんでした。

HP Chromebook x360 13bの場合、左側面にある電源ボタンとリフレシュキーを10秒間同時に押して離したところ、なんと見事に電源が入り画面が起動しました。

どうして、何もしないのに電源オフの状態になってしまったのか、理由が分かりません。キツネにつままれた、とはこういう状態のことです。

ということで、机の中にはなんと3台のChromebookが、しまってあるのです。シンプルに構成されているChromebookは、そう簡単に壊れることはないとは思っていたのですが、たまたま当たりが悪かったのか、と諦めかけていました。調べてみるものです。

■昨日は、フィットネスクラブに出かけて朝は走り、夜は夕食後に筋トレに通いました。今まで近所を走っていた頃を思い出すと、何度か危ない目にあってきました。蒸し暑い時期には、少なくとも3回は熱中症の症状に襲われました。

さらにそのうちの1回は、過呼吸に陥り、恐ろしい時間を経験しました。途中で気分が悪くなり、座り込んで休むしかなかったことが2度です。そう考えると、フィットネスクラブに通うのは、安全面でも正解です。

空調が効いていますから、熱中症の心配はまずありません。助かります。涼しくなるまでは、ランニング・マシーン上で走るしかなさそうです。