■20230606(火曜日:曇)

白老町の旅館で勧められて飲んだ日本酒、旭川の「旭神威(あさひかむい)」です。切れ味鋭い味でした。

■先週末の旅行を終えて、今日から日常の復活です。天気予報では、今日の北海道は気温が上昇して、7月並みになるとのこと。少しずれていたら、走っている間に熱中症になりかねませんでした。走っている時、一番の難敵は暑さです。

4日の日曜日、千歳は曇り時々小雨模様ということで、昨年のように最高気温15度、爽やかな青空のもとのランニングとはいきませんでしたが、贅沢を言っては切りがありません。今年も、ちょうどよい天候だったと感謝しています。

昨日から大腿四頭筋に筋肉痛が出てきました。階段を上がるのに一苦労です。鍛錬が足りないということです。走り込むことが基本なんでしょうが、ランナーズ膝対策の意味でも、筋トレも加えて、来年は今年よりも楽に、そして気持ち良く走りきりたいと願っています。

鍛錬の積み重ねしかありません。分かりきったことです。あとは実行あるのみです。